hito1hito2hito3

日本文化「きものを きた ひと」(43課)

本文

 ミラー:きのう わかそうな ひとたちが たかそうな きものを きて

     あるいて いました。みんな きれいでしたよ。

 カリナ:わたしも みました。みんな たのしそうでした。

    :ひとり あかちゃんを つれてきた ひとも いました。

    :おかあさんは みんなに あえて うれしそうでしたが、

     あかちゃんは ずっと なきそうな かおでした。

    :それが とても かわいかったので、しゃしんを とりたかった

     んですが、だめだと いわれそうなので、やめました。

 ミラー:ざんねんでしたね。

    :わたしが みた ひとの なかに わるそうな ひとも いました。

    :おおきい こえで はなして いたので、きんじょの ひとは

     うるさそうでした。

せんせい:みなさん、なんの はなしですか。

 ミラー:あ、せんせい、おはようございます。

    :きのう きものを きた ひとが たくさん いましたが、

     パーティーが ありましたか。

せんせい:1がつの 2ばんめの げつようびは せいじんのひです。

    :ふるさとが はたちに なった ひとたちを おいわいします。

    :しきは つまらないんですが、むかしの ともだちと

     ひさしぶりに あえるので、たのしいです。

 カリナ:それで みんな たのしそうだったんですね。

単語

泣く(なく)[cry] / 成人の日(せいじんのひ)[Coming-of-Age Day] / 故郷(ふるさと)[one's hometown] / 久しぶり(ひさしぶり)[after a long time]

確認問題

問題1:ミラーさんが みた きものを きた ひとは どんな ひとですか。

問題2:カリナさんは あかちゃんを みて、どう おもいましたか。

問題3:きものを きた ひとたちは どうして たのしそうなんですか。


昔話

ももたろう1

ももたろう2

ももたろう3

ももたろう4

ももたろう5

ももたろう6

はなさかじいさん1

はなさかじいさん2

はなさかじいさん3

はなさかじいさん4

はなさかじいさん5

日本の文化

いくつ から?

はがきを かきましょう

そば

あいさつ

ごみの すてかた

にほんの ヒーロー?

にほんの ビール

きものを きた ひと